なぜ専業主婦はこんなに肩身がせまいんだ。抜け出すためにやると決めた3つのこと。

共働きが一般的ないま、専業主婦は少ないかもしれない。でもだからかな。ますます肩身がせまい

子どもが小さいうちは特に、毎日家事育児に追われ、自分の時間なんてホントにない。疲れても、体調悪くても休むことを許されない

こんなに頑張っているし、こどもは愛おしく、かわいい。のに、なんでかな。むなしいんだよね。

「夫婦はチーム」夫は一生懸命働いて、お給料もらってくる。わたしは家のことと子どものお世話をして、夫が休まる温かいホームを作る。

それぞれの役割どちらも尊くて、立派なはずなのに、夫のお給料を自分に使うことに気が引けてしまう

なんで、こんなに肩身がせまく、むなしく、自分が価値のない人間に思えてしまうのかな。

産後メンタルも大きく影響していると思う。産後2年は本当につらかった。

でも、いつしかこのままじゃいけない!こんなママじゃ子どもも幸せじゃない!わたし変わらなきゃ!と強く思うようになった。

自分と対峙して、わたしがこの状況から抜け出すためにやる!と決めた3つのこと

1)勉強仕事

2)自分の時間を大切にする

3)手放すこと

いまこれに挑戦しはじめて2年。少しずつ楽になってきた。

そして、この2年でわたしの胸にどんどん大きくなる想い。それは

同じようにもがき、苦しむママのサポートがしたい!!

今年は見えてきた世界を形にして、自分もまわりのママもイキイキと輝かせる活動がしたいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました